スポンサーサイト

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理に挑戦してみました。

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

今の時代、料理は必須スキルらしい。

【MOCO'Sキッチン】を見ながら、そう思いました。


恥ずかしながら僕はまともな料理経験がほぼゼロに近いです。

記憶を掘り起こしてみると、おぼろげに思い出されるのは中学校時代の調理実習のこと。同じく料理経験が無い友達と一緒に元気よく包丁を振り回し、料理酒の赤ワイン(たぶん)を飲んであまりの刺激に涙目になったのを覚えています。

結局、あの日は何を作ったんだっけか・・・( ̄  ̄ )゚+..


それはさておき、【MOCO'Sキッチン】の話に戻ります。
料理スキルゼロである僕にとって、もこみちが実に手際よく料理をしていく様子に少なからず衝撃を受けました。

そして僕は奮起します。

「母さん!晩ご飯はオレ作るわ!」(`・ω・´ )キリッ

母「え、あんたが?」( ´,_ゝ`)プ


なんだかいきなり出鼻をくじかれた気分になりましたが、そんな母にはテレビのリモコンを渡して早々にキッチンから退場していただき、改めて気合を入れます。


今夜のボスはクリームシチュー。


ルーの箱に作り方が載っていますし、これなら自分でも作れそう…というのが、僕の正直な感想でした。

さて、最初は材料選びからですね。
いつも食べてるシチューを思い出しながら、冷蔵庫から慎重に材料を取り出していきます。

とりあえずタマネギ、じゃがいも、にんじんというメジャーなもの。あとは、しめじやイカなどを。

材料を切っては、水を入れた容器に移していきます。形は決めていなかったので、心のゆくままに包丁を振るいます。

次にパッケージを見ると、今度はそれらを炒めなさいとのこと。

フライパンを熱してサラダ油を少し入れます。
そして水から引き上げたばかりの野菜を躊躇い無く投入。


次の瞬間、鍋が爆発したかと思いました。


バチバチ!と勢いよく飛び跳ねる油。

驚愕のあまり持っていたタマネギをボウルごと床にぶちまける自分。

そして「お、やりおった」という顔で様子を窺ってくるオカン。


母さんに聞いてみると、熱した油に水は厳禁らしいです。
そういえばテレビでそんなこと言ってたなぁと思いながら、床に散乱したタマネギを掃除していきます。

気を取り直して。

材料を炒め終わったので、鍋に水を入れて煮はじめます。

さて、そこからは結構順調に進んで、特に大きなミスもなく料理は完成しました。
強いて言うなら、当初4人分の量のはずが、いつの間にか8人分になっていたということくらいでしょうか。

ともかく、シチューを作っていたつもりが出来上がったら他の料理になっていたという展開を避けられただけでも大成果です。

それでですね、なんとも意外なことに自分で作ったシチューは結構おいしかったんですよ( ・ω・)

自分で作ったから…というのももちろんあると思うのですが、今回の経験を通して「料理を作るのが好き!」という人の気持ちが少し分かった気がしました。

それでは!
味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
06:16 |        DIALY | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
今日は雑記です。 | top | エイプリルフールのウソ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://runtor.blog136.fc2.com/tb.php/274-e15555e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今の時代、料理は必須スキルらしい。【MOCO
2012/05/24 (Thu) 08:17 | まとめwoネタ速neo
