
どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

ネタがないときの救世主。
それはFC2のトラックバックテーマ。

それではいきましょう。
第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」

人に対してどうか、ということですよね。
ためる方orすぐ発散する方、どちらかというと…う~ん……。

テーマを考えた人には申し訳ないのですが、最近考えていたことがあったので、そちらをメインに書いていきたいと思います。
(ここからは僕の考えを元にして書いていきます。間違いは必ずあります。全て正しいとは微塵も思っていないので読む人はどうかそのおつもりで。)

まず僕はそれ以前に人に対して怒るということがあまりありません。どんな人にも良いところ悪いところはありますし、完璧と思えるような人でもミスはします。だからそういうのは、ほとんど「仕方ないよなぁ」で済ませてしまいます。

ただ、これは自分のことながらあまり良くない傾向だと思っています。こういう性格を良く言えば「寛容」、悪く言えば「無関心」。そして何でも許せるのは「優しい」ということではないと僕は思います。

その人を想うならやっぱり怒ることは必要になってきます。でもこの場合は「怒る」というより「叱る」になるのでしょうか。

どちらにしろ、自分に対して何かを怒ってくれる人がいるならまだ大丈夫です。反対にもう周りから何も言われなくなったという場合は危険です。本当に諦められて何も期待されていない可能性があるので、通常以上の努力をして信頼を取り戻す必要があります。

----------

「怒る」というのはそれだけでエネルギーが要ることです。もし何かの問題が発生しで怒ってきた人がいたら、むやみに煙たがったりせず、一度ちゃんと向かい合ってみるのがいいでしょう。

でも、だからといって自分に対して怒っている人の意見をそのまま受け入れるのもナンセンスです。当たり前ですが、正しいものor正しくないものを取捨選択しなければいけません。

周りにこんな人はいませんか?

筋が全く通っていない、理不尽な怒りをぶつけてくる人。

これに対してはまともに向き合う必要はないと思います。自分の代わりに銅像を置いて身代わりにしても十分事足りるでしょう。

反対に生産的な意見が含まれている場合は、ちゃんとそれを汲み取ってあげるのが、その人に対しての礼儀だと思います。

問題は「正しいor正しくない」をどうやって見極めるのかです。一見まともなことを言ってそうでも、実際は自分の立場・視点からしかものを言ってない人もいます。後になって冷静に内容を振り返ってみると思いのほか中身がスカスカだった…なんてことはざらです。

中身をちゃんと判別するためには広く視野を持つことを意識し眼を養っていく必要があります。また意見を受け入れる度胸、素直さもなければいけません。仮に相手が生産的な意見を言ってくれたとしても、そのときに自分にとって甘いものだけをつまんで苦いものを避けてしまっては、せっかくの助言も意味がなくなってしまいます。


以上、自分への注意の意味も込めて書いてみました。

「~する必要がある・~するべき」といったものは、普段、僕が頭では思いながらも実行は出来ていないことです。だから、考えの整理も兼ねてこうして文章にしてみました。そういう意味では、この記事はほとんど自分のために書いたようなものですね。個人のブログだから成せる超自己満足な必殺技です。

繰り返しになりますが、これまでの文章は僕の個人的な考えを元にして書きました。人によっては偏見にうつるかもしれません。あくまでこんな考えをもった人もいるんだよという感じで受け取ってもらえればなと思います。

最後に。

もし自分が怒るときは怒りに任せて理性をぶっとばさないよう、どうか冷静にいきましょうね。


それでは!
味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
06:21 |        DIALY | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
第1437回 「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」 | top | 春から夏へ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://runtor.blog136.fc2.com/tb.php/279-ac5ad56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネタがないときの救世主。それはFC2のトラックバックテーマ。それではいきましょう。第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」人に対してどうか、ということですよね。ためる方orすぐ発散する方、どちらかというと…う~ん……。テーマを考えた人には申し訳ないの?...
2012/06/02 (Sat) 09:37 | まとめwoネタ速neo
