スポンサーサイト

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

本を読むって難しい!

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

先日、図書館に行きました。

ゼミの発表準備のために集中できる場所が欲しかったのですが、僕の通う大学は家から1時間半ほどの距離です。パッと行くにはやや遠過ぎる……そんなわけで、大学の無い日は近くの図書館の自習室を利用することにしています。

ところで、冒頭の「先日」という言葉、とても便利ですよね。

僕は記事を投稿する時は、いつも「予約投稿」システムを利用しています。これは日時を指定しておけば、その時間に自動で投稿されるという、忘れっぽい僕にとって必須な機能なんです。FC2ブログさんナイスだΣd(`・ω・´ )グッ

ただ、この予約システムを使うときは少し気を付けなければいけないことがありまして…。

例えば記事内の「昨日」と記事が投稿された時点での「昨日」は違う場合が多々あるわけです。そこらへんは自分で日数計算すれば問題ないわけなのですが、僕はこと計算となると鳥肌が立つくらいの苦手意識があります。

どうしようかなぁ…と、頭をフル回転させた結果、「先日」という言葉にスポットライトが当たることになりました。

そしてこの「先日」。
この言葉の意味する範囲はどのくらいだとみなさんはお考えですか?

気になったので、さっそく調べてみると…

【先日】:近い過去のある日。このあいだ。過日。

特に何日まで、というのは決まっていないようです。まさに僕の使用目的とガッチリ合っています。日本の言葉表現の多用さにはただただ感謝するばかりですね。


──いや、こんな話はどうでもいいんです。

本来ここに書きたかったことはまだ冒頭の3行分しか書けていません。

タイトルにもあるように、「本を読むのは難しい」というのが、今回ぼくが本当に書きたかったことです。

・・・

ま、いっか。
次回に回してしまいましょう( ・ω・)

それではまた~。
味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
06:39 |        DIALY | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【父の日の似顔絵のこと】 | top | 第1435回 「どんな目覚まし使ってますか?」

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://runtor.blog136.fc2.com/tb.php/283-b5b091ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
