スポンサーサイト

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

何か楽器を始めたいんだー(`・ω・´ )キリッ

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

最近は大学の勉強やらゼミの発表やらで気持ちが疲れてしまうことが多いので、気分転換の手段として何か楽器を練習したいなと思いました。

家で弾ける楽器というとまず思い浮かべるのはギターです。恐らく多くの人も同じではないでしょうか。

次はピアノ。グランドピアノはさすがにサイズも値段も桁外れなので無理ですが、キーボードくらいなら候補として十分アリです。

そしてあとは……リコーダー?
小学生の時代から慣れ親しんできた楽器です。パフならお手の物ですよ。

あとはドラムやらバイオリンやらがあると思いますが、僕は弾き語りにも挑戦してみたいので今回はひとまず除外…。(リコーダーも)


さて、ピアノorギター、どちらにしようかな?


ギターにしました。


父が経験者だったということが一番の理由ですね。身近に教えてもらえる人がいるというのは大きいと思います。それに父はギターを2つ持っていたので、あまり元手がかからなさそうだったからです( ̄ー+ ̄)キラーン

やっぱり実際にまともなギターを買うと数万円は覚悟しないとダメみたいです。

さて、ギターはあるので、その他に必要なものを父に聞いてみました。でも大体のものはすでに家に揃っていたので、あとは初心者向けの教則本、そして自分の好きな曲が載っている譜面集を買うと良いよとのことです。

そういえば教則本については、世間では必要という意見、必要ではないという意見の両方があります。でも今日はその話は省略してしまいましょう。


教則本は2つの本で迷いました。

候補①【これからはじめる!! アコースティックギター入門】
候補1

なんだか王道的な感じな教則本です。
評価が高かったので候補の1つにしました。


候補②【知識ゼロからのアコースティック・ギター入門】
候補2

これはゴンチチさんが監修された教則本です。「ギターの面白味と奥深さを知って欲しい」というのがテーマで、他の教則本とは一味違った構成、編集がされているようですね。

ゴンチチさんの曲といえば「放課後の音楽室」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。その曲の譜面もこの教則本に収録されています。


う~~~~~~~ん……と悩み、

ゴンチチさんの本にしました。

Amazonのレビューによると、可愛いイラストがたくさんあって、ゴンチチさんの小話も合い間合い間に挟まれているらしいです。楽器に限らず、何かを続けるために重要なのは「楽しい!」という原動力です。「好きこそ物の上手なれ」という言葉はそれを見事に言い表していると思います。

そう、楽しいことは正義なんだ!Σ(゚д゚ )


さて、次は譜面集です。

これは迷わずジブリ曲が多く収録されたものを選びました。

【スタジオジブリギター弾き語り曲集】
ジブリ 弾き語り

そしてジブリといえばコレ。

ポルコ

「飛ばねえ豚はただの豚だ」

この時のポルコは超カッコよかった。

それはさておき、

ジブリの映画は子供の頃からよく見ていて、それぞれの主題歌にも思い出があります。それになんだかジブリの曲って、なんだか聞いててホッとする良さがありませんか?

その中でも僕の一番好きな曲「カントリーロード」も、もちろんこの本に収録されています。「借りぐらしのアリエッティ」までとなると、大体の曲は入っているのではないでしょうか。


これで準備は出来ました。

あとは本を届くのを待つばかりです(´ω` )


こんなに画像載せたのは久しぶりやなぁ…。
それではまた~。
味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
06:51 |        DIALY | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
♪ジャンジャカジャーン | top | ニコ生主さんのためにサムネを作ってみました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://runtor.blog136.fc2.com/tb.php/285-ebae999d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近は大学の勉強やらゼミの発表やらで気持ちが疲れてしまうことが多いので、気分転換の手段として何か楽器を練習したいなと思いました。家で弾ける楽器というとまず思い浮かべるのはギターです。恐らく多くの人も同じではないでしょうか。次はピアノ。グランドピアノはさ...
2012/06/21 (Thu) 07:07 | まとめwoネタ速neo
