
どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ギターと音楽 #6

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

最近、肌荒れがひどくてギターが弾けないんです(´;ω;`)

もう今日で4日目でしょうか。

・・・

これはまるでアレです。
天はなにゆえ我に苦難をあたえたもう状態です。

肌荒れがヒドイのは右手の薬指で、特に指先がなかなか…。弦を弾けばその分肌荒れが加速するという感じです。

ピック弾きだとあまり関係ないのですが、僕はソロギターでの指弾きをメインで練習しているので、薬指を使えないのは本当に辛いところです。

ちなみに「ソロギター」というのはギター1本でメロディとベースを一緒に弾くスタイルです。伴奏を弾きながら歌うのが「弾き語り」というやつですね。

最初、僕は後者の「弾き語り」を練習していたのですが、自分で歌うよりギターの音色を聴きながら「あぁ…ギターの音って心に染みるよなぁ……な、ユキよ(愛犬)」とポロポロ爪弾く方が、よっぽど好きなことに気が付きました。

勝手にそばでギターを聞かされるユキには、いつもうっとおしそうな迷惑顔をされますけどね。でもこんな自分勝手な主人を持つことになった運命を呪うが良い!(´∀`*)

さて、特に曲を弾き終わった後の余韻がなんとも心地良いんです。

静かな部屋の中でゆったりと流れるメロディ、中盤では大きな盛り上がりを見せながらも、終わりに向かうにつれて徐々に哀愁の色を帯びてゆく音色。

若干の寂しさを感じながらも丁寧に譜面を追っていき、一番最後にある音をリタルダントで弾き出した後に訪れるのはかすかに喧騒を含んだ静寂、余韻。

そして満面のドヤ顔をする自分…。

もーたまらんです。弾き終わった時点で確実に幸せ度数が3割ほどアップしてると思います。

でもギターを始めたのは良いのですが、一緒に上達できる人がいないというのが少し寂しいです……。一緒の時期に始めた友達はエレキにいってしまうし(´・ω・`)

誰か一緒にアコギ始めませんか?(切実)

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
06:19 |        DIALY | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東北ボランティアに行っています(現在進行形) | top | 800円のパン

Comments

#
エレキギターだったらやってるのに....
by: zaku | 2012/09/06 23:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>zakuさん
エ、エレキ…(´・ω・`)
アコギとエレキの二刀流、目指そうかなぁ…。
by: あめまち | 2012/09/07 09:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://runtor.blog136.fc2.com/tb.php/311-f6fd8be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
