
どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

話の上手に書く方法

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

こうして日記ブログをしていると、やっぱり話は上手に書きたいものだなぁと思います。そう思うのは過去の記事を読んでいて、どうも自分の記事にはまとまりがないな、と感じたからです。

話の基本は起承転結。これはどんな方でも知っていることですね。ところが今まで書いてきた記事の中では、この基礎が守られているものがやや少ないようです。

オチがない記事なんてものはざらにあります。特にヒドイものを挙げるとすると……、話の基本が【起承転結】とするならその記事はこんな感じです↓

【起 転転転転転…】

どんだけ転がせば気が済むんだというくらいに話の筋が迷走します。例えるなら「ブラックコーヒーが苦いです」という話から始まり、最後は国際情勢のことを憂いながら締めくくられるレベルの不気味さです。

ところでこの話もオチは考えていないんですよー( ^ω^ )ウエッヘッヘ

「そのうちオチも考え付くだろう」と見切り発車でスタートしたらこの結末。もう冷や汗ダラダラです。冬なのに暑いです。

あと今気付いたのですが、話の内容がまとまらない時は大体が睡眠不足であることが多いようです。記事を更新するのは早朝か深夜の時間帯なので、それが原因かもしれませんね。

この記事もそうです。
現在の時刻、24時27分。

……あれ、思ったよりも深夜じゃなかった。

ちなみに記事はいつも予約投稿システムを利用しているので、実際に投稿される時刻は朝6時台になっていると思います。

さて、実はこうやって話を引き伸ばしているのは、どうにかして話のオチを探し出そうとしているからなんですよ。でもちょっと不安になってきました。

オチが無いというオチ。これだけは避けなければいけません。なにせ、この反則技はすでに何度も使用しているので、これ以上となるとブログの神様に怒りの鉄槌を下されます。

・・・

この状態で5分経ちました。もうこの先は何も思い浮かびません。白旗を揚げて降参だ!

おやすみなさい!(`・ω・´ )キリッ
味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
06:38 |        DIALY | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
第1562回 「この惑星に行きたい!」 | top | トラックバックテーマ 第1558回 「よく選んでしまう服の色」

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://runtor.blog136.fc2.com/tb.php/339-dac84dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
