スポンサーサイト

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

小鳥遊・・・コトリアソビ?

どうも、あめまちです!( `・ω・´)ノ

小鳥遊の読み方とは!


・・・

・・・

知ってるけど教えません( ´,_ゝ`)


ふっふっふ

知らない人はせいぜいモヤモヤした気持ちを味わっておくが良い。



では意味不明なテンションは一旦終了しましょう。

正直、こういう揶揄的な文章はあまり得意じゃないんです。
書いてみても全然型にはまらないというか・・・。

・・・

まあ書くのは好きですけどね!Σb(`・ω・´ )グッ 




今度こそ本題です。

いきなり答えですが、「小鳥遊」の読み方は「タカナシ」です。

おそらく読み方は多くの人がご存知だと思いますが、
その由来について知っている方は少ないのでは?( ̄ー+ ̄)キラーン

それでは張り切って3行で説明してみましょう!

「小鳥遊」→「小鳥が遊ぶ」。
小鳥が楽しく遊べるような場所には敵(タカ)はいないもの。
つまり、「小鳥が遊べる」+「だってタカがいないから」=タカナシ

というわけですね。


さて、昨日仕入れた知識をこれでもかと得意げに披露してみたわけですが、
これで大半の人が知っていたら僕の立つ瀬がありませんΣb(`・ω・´ )グッ
(↑そして恐らく知っている)

そのときは遠慮なくコメント欄に「知ったかぶりめ(笑)」と書き込んでください。

それではまた( `・ω・´)ノシ
味気ないバナーにも春の息吹を(´ω` )
どうぞ、応援よろしくお願いします。(もう夏か…)
ランキング!
06:41 |        DIALY | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たまには滑ったって良いじゃないか。 | top | ・・・・ハッΣ(´∀`;)

Comments

#
まじっすか!
読み方はそれとなく知ってましたけどまさかそんな意味だったとは…

なるほどー!って感じですね。
これで一つかしこくなれました(笑)
by: さちこ | 2011/01/17 22:42 | URL [編集] | page top↑
#
そ、そんな由来があったのですか!?
当て字だとばかり・・・(汗
小鳥遊さん、すみません!!

いろんな意味ありげな名字ありますよね♪
四月一日とか、読めません・・・!

なにか、またそういう雑学的なものがあったら、教えてください(><)
by: あや | 2011/01/17 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
「小鳥遊」・・・聞いたことない単語です。
タカナシって読むんですね、なるほどφ(`д´)メモメモ...

勉強になりました^^*
by: まりゅう | 2011/01/17 23:36 | URL [編集] | page top↑
#
読み方はかろうじて知ってましたが、そんな由来があるとは……。
びっくりです(@_@;)
by: 夜桜ななか | 2011/01/18 21:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ななかさんへ
どんな名前にもちゃんと意味があるものなんですね(´∀`*)
僕もびっくりです!


>まりゅうさんへ
おや、まりゅうさんは初めてでしたか∑(゜∀゜)
実は僕も聞いたことがあるだけで、実際にこの名字を持つ人にはまだ会ったことがなかったり・・・。


>あやさんへ
「四月一日」・・・?

ええ、分かります。シガツツイタチですね(←100%違う)

さて、調べてみるとこれはワタヌキと読むそうな∑(゜∀゜)
ワタヌキとだけ聞いてもピンと来ませんが、意味を知るとなるほどなぁと思いました。


>さちこさんへ
いやぁホントに、なるほど~という感じですね( ̄ー ̄)ニヤリ
こういう豆知識的なことを知ると、心持ち賢くなったような気がするから不思議です。
by: あめまち | 2011/01/19 19:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://runtor.blog136.fc2.com/tb.php/77-558eef68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
